読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

注射器をご褒美にもらった 生徒会副会長がフリーランスを目指す40歳の記録

私のプロフィールを簡単にお話します。

 

ご褒美におもちゃの注射器をもらった幼少期

 東北生まれ 一人娘。田舎なので周りに同じ年代の子供が少なく
 大人に囲まれて育った。

 

 我慢強い性格で、予防接種で周りの子供たちが泣きわめく中、
 じっと我慢していたので、ご褒美におもちゃの注射器をもらった。
 注射を打たれている最中の様子は今でも覚えている。
 (窓の外を見て必死に涙をこらえている様子)
 
 カトリック系の幼稚園に通い、同じクラスの女の子3人からいじめをうけ
 いつも1人で過ごしていた。それがきっかけか、かなり人見知りだった。

 ピアノを習っていて、時々家族で演奏をした。(父ギター、母?)
 

田舎がゆえにスポーツ三昧でなんでもやった小学生時代


 全校で100人、1クラス16人の小さな学校に通う。
 少人数クラスだったので、学級委員も、陸上大会も、水泳大会もひと通り経験する。

 4年生から、クラブ活動(男子はソフトボール、女子はバスケットボール)に
 入らなければならず、コーチが厳しく、髪はショートカットが必須だった。
 その頃は男の子によく間違えられていた。

 友達が近くに住んでいなかったので、本をよむか、庭の虫や花を観察したり
 両親が共働きだったので、祖父、祖母と遊んでいた。

 親戚のお兄ちゃんからもらった少女漫画(作品)や藤子不二雄ドラえもん)の
 漫画を読んでばかりいたので、父親にとりあげられた。
 
 よく読んでいた本は実用書(テーブルマナー)や、妖精の本など、若干変わっていた(かも)

 バスケットボールを教えに来てくれた高校生に恋をする。
 
 父親がスキーのインストラクターをやっていたので、よくスキーに行っていた。
 卒業写真は親子で雪焼けしている。
 
 母が仕事などでよく東京に出かけていて、私も同行していた。
 ホテルで見る夜景(ビルの上の赤い照明)を見て、いつか東京に住みたいと思っていた。


 小学4年の頃、東京の小学生とお互いにホームステイをする「故郷交換会」というイベントがあった。
 

中学時代は人生最大のモテ期(男女問わず)


 軟式テニスで全国1位を取るほどの有名な中学校。音楽部とテニス部で迷っていたが、
 小学時代のバスケ仲間に引き止められてバスケ部に入部する。
 
 生徒会副会長を2、3年で経験する。
 
 あまり友達とつるまないほうで、1人で行動することが多かった。
 
 校則で、前髪が眉毛についてはいけないというルールがあり、前髪を伸ばしてピンで止めていた。
 生徒会の顧問の先生(国語の先生)に、ひたいが広いから図らせろと定規をもって追いかけられた。
 逆に、先生の顎が長かったので応戦した。

 主にテニス部女性の先輩から手紙をもらう。また、同じくテニス部の男性の先輩から告白される。
 
 年末の音楽特番を見て、米米クラブ石井竜也さんにはまり、ラジオやテレビなど
 チェックしまくっていた。将来、東京に出て、事務所で働こうと思っていた。
 

女性の怖さと深い闇をしって人間不信になる高校~浪人時代


 女子校に通う。軟式テニス部に入るが、2年のときに大学受験に集中するため辞めてしまった。
 (塾に通わされたため)
 
 化学にはまって、友達二人と先生にお願いして放課後特別補講を開いてもらっていた。
 
 運動が苦手な子にテニスを教えたら、教え方がうまいと褒められた。
 
 当時は、一番頭のいい、とてもおとなしい子と一緒にいることが多かった。
 高校でもあまりつるまなかったので、ある日友達に「嫌われてるわけじゃないのに1人でいるよね」
 と言われたことがあった。端からそう見えるのかと思った。

 

学生なのに学校以外のバイトや習い事に没頭していた大学生活


 1年浪人して、東京の予備校に通う。下宿先が塾指定の寮だったが、牢屋みたいな個室だった。
 入塾当初、ホームシックな女の子に入り浸れてしばらく困っていた。
 
 オールラウンドサークルに入るが、どうしてもテニスがやりたかったので、テニススクールに通う。
 1日9時間やっていたこともあった。
 
 住んでいたアパートの隣に音楽教室があったので、昔からやってみたかったドラムを習う。
 
 ホテルのスチュワードのバイトにはまっていた。いかに早くこなすかを考えるのが面白かった。
 仲間もできて楽しかったし、いろんな経験ができた。

 

youtubeを見て突然三代目にドハマり
自分で引くほど人生が変わった社会人時代


 就職活動で、なかなかやりたことがはっきりしていなかったが「派遣」という働き方があることを知り
 当時は実務経験がないと登録できなかったが、2社ほど新卒でも登録可能なところがあり、そこに登録した。
 
 30歳くらいまで派遣で働き、その中で、IT業界のサポートを経験して、バックエンド側のシステム関係の仕事に興味を持った。
 
 youtubeで偶然見たMVをきっかけに、三代目にドハマりする。
 エキストラに参加したり、ラジオに面白いものを送って紹介されたりして有頂天になる。

 

ブログを始めた経緯について


 親の病気などをきっかけに、どこでも働けるようになりたいと意識するようになる。
 どこでもできる仕事となると、WEB関連の仕事と思い、いろいろ動く。

 動いてみると、会社勤めではわからない、いろんな専門知識を持つ人、既に活躍している人など
 たくさんいることを知る。その中でも、個人で活動している女性で、webが苦手な方の
 手伝いをしたいと思い始め、独立目指して活動中。
 

 

名前:こまつさん
身長:155cm
体重:大福200個
性格:一匹狼
趣味:音楽を聴く、学ぶ
好きな食べ物:食べられるものはなんでも
好きな芸能人:山下健二郎三代目J Soul Brothers)、大泉洋星野源ムロツヨシ
嫌いなもの:悪口
マイブーム:新しいカフェ探し